Network Engineering株式会社取り扱い防犯カメラご紹介【Vol.1】 当社の売れ筋株式会社NSS 防犯カメラシステム スマホアプリから遠隔監視 簡単登録 選べるスペック 暗視 防水機能 他

Network Engineering株式会社代表の三浦大です。本日も鹿児島からお届けします。寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は防犯カメラをご紹介します。勿論、日頃から扱っている商品になります。株式会社NSSさんの防犯カメラシステムです。実際当社でも導入しているので、実感として「本当に良い機能だなぁ」といつも感心するのでご紹介します。(セキュリティの都合上、実際の映像は控えております)

防犯カメラ事業立ち上げ当時

「防犯カメラを外から見たい」、これを防犯カメラシステムに求めましたが、遠隔で監視するためには以下のようなサービスを別途取り入れる必要がありました。

  • 遠隔監視のサービス取得、それに対するアカウントの取得
  • 保存先の確保、サーバーやメディアの準備
  • 上記選択肢以外の自社遠隔用のサービスを用意しないといけない

要は遠隔で見るためにカメラ導入以外のサービスが必要になるということでした。当時はまだスマートフォンで見れるサービスもほとんど無かったことから前提として、「パソコン」での確認となります。そこにアプリケーションをインストールし、遠隔サービスと接続して対応のカメラの映像を見るということになります。

スマートフォンアプリから簡単に見れるメーカーさんに出会った

「簡単に外から見れる」、これが可能となるメーカーさんにしばらくして出会いました。今となってはかなり重要な必須要素でしょう。リモートワーク・テレワークが、新型コロナウィルス感染拡大で広がっていますからね。
「事件」や「事故」があったときだけ撮れていればいい、というような使い方だけではなくなってきています。むしろ、「なにかおきる前に見る」や「防犯上見る必要がある」が多いかもしれません。もしくは設置すること自体に意義もあるでしょう。しかし設置後、毎回現地に確認に行くとなると、それはそれでかなりしんどいと思います。
当社はチャンスに恵まれ、スマホアプリから容易に確認できるメーカーさんと出会ったのです。いつでもどこでもスマホから現地が確認できれば本当に便利です。下の画像がMobileCMSのスマホアプリアイコンです。これを起動させて防犯カメラを遠隔で見ることができます。

MobileCMSLiteアイコン

株式会社NSSさんの独自のサービス

NSSさんのカメラシステム導入時にメーカーとして付加してくださっているサービスです。(※対応商品は別途ご確認ください。)上記画像のMobile CMSのアプリケーションを使用することにより、下記画像が立ち上がってきて遠隔監視が可能となります。NSSさんのカメラシステムがあれば、自前でサーバーやメディアなど準備することもなく遠隔から監視可能となります。

mobileCMSの起動

通信環境やカメラ台数にもよりますが比較的軽い動作で立ち上がってくれます。このあと、下記映像画面へ変わります。

アプリ操作も簡単

初期登録として、HDDレコーダーへログインし「QRコード」をアプリで吸い込みます。するとカメラアプリから対象の映像が確認できるようになります。この時点で4カメラ設置したら4カメラ分、見れます。(多少設定は必要ですので当社設置工事では設定まで行います

mobileCMSの映像画面

4画面のうち、見たい画面をタップすると一画面のアップになります。画素数の高いカメラを導入すれば、もっと鮮明に見れますね。他、対応しているシステムを導入すれば拡張した機能も利用できます。

別途、月額が不要(ネット回線・通信費などは自己負担)

直接設置したレコーダーへ入っていくので別途クラウド契約などがありません。大手レンタルサーバーの契約や、独自サービスへの加入、カメラ端末へのip割り振りなどは不要です。大規模な設置施設でなければこれで充分だと思いますね。当社でも使用してます。16個のカメラ映像まで見れる仕様になっていますが通信・動作環境によるところは否めないと思います。(注:スマホの性能と回線速度、設置場所の環境、機材のスペックなど複数要因が絡んできます)

事業の速度が加速

立ち上げ当初に「あったらいいなぁ」と考えていた機能が取り扱える今、

  • 外から見たい
  • スマホからでもいつでも見たい
  • それに対して月額がないほうが良い

導入が加速しております。お陰様です、ありがとうございます。

ユーザーの利便性を確保出来ているからこそなんですよね、使いにくかったらやはり売れません。セキュリティを導入すると起きえることです。そんな中、防犯を取り入れつつ、スマホアプリで便利に見れつつ、導入後の負担も少ない。更に何かあった時は当社がこれまで対応してきてますので安心も一緒に提供できます。

ただし!防犯カメラはあくまで映像として残す

当社のサービスでは「何かあったときにガードマンが駆けつける」ことはできないので、あくまでも映像としてリアルタイムに確認するか、または後日確認ということになります。映像切り出したり、提出したりですね。警察への提出のための操作、確認など、当社従業員が立ち会ったことも何度かあります。実際に事件に巻き込まれた際にはお客様も不安ですから同じ気持ちを共有して立ち会ったという報告を貰いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Vol.2も引き続きよろしくお願いいたします。

※スマートフォン対応か否かは機種によって異なりますのでお問い合わせください。

Network Engineering株式会社 代表 三浦大 鹿児島より執筆