“Network Engineering株式会社、保守サービスでご相談を頂きました不正な動きをするパソコンについて。(更新)

Network Engineering株式会社、三浦大です。本日も不正な動きをするパソコンについてご紹介いたします。

今回はパソコンは正常に起動するが、システムアプリケーションや一部のソフトを開くと、リードエラーが起こり、パソコンがフリーズするという症状でございます。

フリーズを起こしますと、矢印(カーソル)も動かず、キーボードを操作しても全く反応いたしません。そういった症状はお客様にも目に見えてすぐにわかる現象です。

弊社では、専門の技術スタッフを有しておりますので、こういった現象のトラブルにも迅速に対応致します。

専門スタッフの症状確認と、専用のツールや手作業でのOSのチェックによりシステム破損が認められました。ログをたどりますと、リードエラー及びメモリ書き込みエラー、SATAエラーまでもが複数出ている状態でした。この端末においてはリカバリディスクも未作成でしたのでメディアからのリカバリが出来ないことも判明致しました。

ご提案内容としましてはやはりデータの保全が最優先事項ととらえますので、データの救出をご提案差し上げました。修理完了後、工場出荷状態にて起動すること、及び不正な動きが出ていないことをチェックしたうえで、セキュリティを高める所定の設定をパソコンの中に施していきます。そうしたパソコンにとっての良い状態にあることを確認したうえで救出したデータを丁寧に戻していきます。(もちろん、リカバリディスクを作成し、大切に保管できる状態にしてお渡しもします)

リカバリディスクで工場出荷状態

今回も以上の提案を持ちまして、無事作業を完了することが出来ました。Network Engineering株式会社を選んでご相談いただき、誠に有難うございます。お役に立てて嬉しい限りです。

突然のトラブルやデータの絡んだ症状など誠心誠意対応させて頂きます。この機会に、是非お問い合わせ下さいませ。


更新:IT顧問契約クライアント様対象のサービスとなります。(2022年2月8日)

Network Engineering株式会社 代表 三浦大